不可抗力

世の中、こういうのってありますよね。

これまで、すんごいがんばってたのに、天変地異とかそれに類するもので自分ががんばってきたものが無に帰してしまう瞬間。

これ、今の自分に起こりそう。

インドの企業が、海外からお金を借りるときには、External Commercial Borrowing(=ECB)というスキームで資金を調達するのですが、その1件あたりの上限額を、これまでの500百万米ドルから20百万米ドルに引き下げてよ、という提案を、インド準備銀行(Reserve Bank of India:RBI)がインド財務省に対して行ったとの報道発表がありました。

これまで、前任、その前任、そのまた前任くらいからやってきて、やっとあと半月でCloseするという500百万ドルの案件があるのですが、インド政府のこのPolicy Changeで一気にダメになってしまうかもしれない。そーなったら、いろいろな人に顔向けできないなぁ。。。てか、お客さん、きっと資金がショートしてにっちもさっちも行かなくなるかもしれない。でも、そんなことお構い無しに政府は政策決定を下すから、どうなるか分からんけど。

まじで、勘弁。