インド人の日本でのビジネス熱

今日、日本の某大学でインド関連のカンファレンスがあり、その関係で私もその会場に行きました。

いつもは、銀行から融資を受けるために交渉を行うインド企業やインド政府関係者、およびインドの金融機関関係者と仕事をしているわけですが、今日は、日本に来てビジネスを立ち上げたり、外資系企業の日本支社で活躍しているインド人と話をしました。

彼らは、本当に、熱い。

以前いた、インドのIT企業のインド人と同じように、いい意味でとてもハングリー。少しでもビジネスの種をつかもうと必死だし、その種をつかむためにいろんな人といろんな話をする。そういう姿勢を持ったインド人が大量にいたので、いい感じで刺激を受けることが出来ました。

普段は、ある意味で安泰な位置にいるインド人としか接していないので、いい刺激になりました。こういうインド人、もしくは同じような感覚を持ってインドで攻めている日本人が、日印関係を最前線で支えてるんだなと実感しました。