配属希望

今日、配属希望に関する調査があったので、それに対する回答を作るという作業をしていました。
その中で、今の会社での最終的なキャリアのゴールと、それに向けたキャリアステップについて自分の考え方を述べるという箇所があったので、想いのたけを全て吐露してみました。メッセージとしては、

もう、インドはいいっす。アフリカをやらせてください。

という感じです。
政府系金融機関という立場なので、既に民間の金融機関が続々と進出しているインドというのは、そろそろ引き上げ時なのではないか、むしろ、いまだ民間の金融機関が出ていけていないアフリカにこそ、われわれの果たすべき役割があると思うし、そういうところで仕事をしたい、と書いてみました。

また、同じ調査の中で、海外駐在に関する希望もあったのですが、こっちはかなーり迷った挙句に書ききれませんでした。どこにいつごろ異動したいか、ということを書きます。キャリアパスのみを考えるのであれば、いつでも、いますぐにでも海外の駐在事務所に行って、そこでアフリカ関連の仕事をすることは、全く問題ないしむしろうれしいのですが、せっかく手に入れた家(って言っても賃貸ですけど)でむっちゃ快適な生活を、今すぐに捨てて行くのか?と聞かれると、正直躊躇します。あと1年くらいは、今のところで住みたい。でも、チャンスはきっと数少ないから、ゲットできるチャンスは確実にモノにしたほうがよくて、であればいつでも海外に行けますよという主張をした方が良いような気もするし、うーん。。。ということで書ききれなかったわけです。

キャリアを優先するか、プライベートを優先するか、悩ましいところです。