インドも寒いらしい

今日、インドから来た人とミーティングをしました。
で、日本って寒い?って聞いたところ、全然寒くない、と。

たしかに、このくらいの季節から、徐々に寒くなってくるんですよ。しかも、今日来た人はデリーから来てたはずだから余計にそうかもしれない。冬の朝とか、普通に息が白くなりますし。

インドといえば、今週金曜日からインドではディワリが始まります。ヒンズー教の新年を祝う時期で、「光のフェスティバル」とも称されたり。町中で花火が上がったりして、なかなか楽しかった気がします。(ただ、路上で花火を、しかも水平方向に打ち上げ花火を発射するインド人が多数。結構、怖い。)

ディワリ(wiki)

なつかしいなぁ。

p.s.
2004年にインドでディワリを迎えたときの日記は、こちら