営業としての政治力の無さを痛感

28日にクローズ予定していて、そこに向けて最近は忙しく仕事をしていたのですが、関係各所への根回しや準備の悪さが祟って、このまま行くと、本当にクローズできるか微妙に。
自分なりに急いでやってきて、考えうるベストのBehaviorをしてきたのですが、それでもどうにもこうにもうまくいかない。
これから、関係者が28日ターゲットを目指して、アクセルを入れてやれば十分達成可能な目標ではあるという感触ではありました。

しかし、どうにもこうにもうまく周りを動かせない。で、上司に動いてもらおうと思っても、上司も28日にどーしてもやらないといけないという意識は無い。少し前のBlogに書きましたが、インドの法制度が変わると今回の案件は吹っ飛ぶし、いつなんどき変更が入るかわからないので、一刻の猶予もならない状況なのですが、それがどうにも伝わらない。

ということで、結局、本日1週間遅らせるというリスケが決定。さらに、1週間遅らせると、Closeするために開く会議に出るべき人が出張ということで、最終的には2週遅れの12月12日。

営業担当者として、多くのステークホールダーに、動いて欲しいときに動いてもらう、という政治力、根回し、日ごろの付き合い方が足りない、と痛感した一日でした。

少し気合が抜けてしまいましたが、気を取り直して、明日からがんばろう。この悔しさを忘れずに。