光陰矢のごとし

今週は、4日しかなかったせいもあるけれども、ほんっとうに忙しかった。
朝会社に行ってから、ずーっと忙しくて、途中トイレに行くのも微妙に我慢し続けて、気がついたら朝から夕方6時くらいまで一度もトイレ行ってない、みたいなこともあったし。
それでも、こなさないといけないことが今は比較的明瞭なので、そういう中で自分のエンジンの回転数を上げればあげるだけ、比例してアウトプットが大きくなるというのは、仕事を覚えたての新人としてはなかなかうれしい充実感ではあります。
でも、きっと今とりくんでいる融資案件をクローズしたら、きっとこれだけだと飽きてしまって、次のレベルとして自分で新たに仕事を作っていくことをしないと、満足できなくなってしまうのかなあとも思います。

あと、最近、上司とかが偉い人と会って話をするときの台本を作るのが、楽しくなってきました。昔は、「なんで部長が行きたいっつって出張に行くのに、話をすることを自分で考えずに、下に考えさせるんだ。こっちはいそがしいのに」と思っていましたし、後段は今でもその通りですが、最近は、自分の考えを相手の会社なりインド政府なりに伝えて、キレのいいことを言えばそれなりに相手を動かすことができる、有効なツールだと認識しはじめました。だから、インドの国としての問題点を自分なりに分析して、相手に刺さることを上司を経由して伝えれば、自分の頭を使って、インドを変える事ができる、と、言えない事もない。
ま、実際には影響はすっごく小さいかもしれないけど、それでも、自分の一言が相手の組織のBehaviorを変えうるという意味では、戦略コンサルタントと同じだなぁなんてことを最近思い始めました。

そんなこともあって、最近はそれなりに仕事が充実していることもあって、今週は本当に忙しく、あっという間にすぎさりましたとさ。
週末は、頭を休めよう。