神宮東練習場・220球

打ち込んできました。今日も7I。初めての1人で練習。

最後の50球、100球くらいは、新しい感覚をつかんでかなりいい感じだったのだが、そこまでに170球というのは。。。(途中、かなり行き詰ったのですが、そこで思いっきり力を抜いて、パシパシと打っていたら、感覚がつかめてきました。今まで、かなりちっこくスイングをしていたことが分かった。)

重要ポイント
・頭を動かさないようにする=視点をある程度固定する、だけど、気をつけないと、構えたときには伸びていてた背筋が、インパクトの時には、ボールを見ようとして、縮こまってしまうことがある。背筋を伸ばすことを、意識すること。
・構えたときの両肘は、ある程度曲がる。アイアンの背中(?)をマットにつけて、普通においたときに、一番楽な角度がちょうどよさそうだ。
・右手を、意識すれば、方向はある程度コントロール可能。というか、絞らないと、右に行く。
・リラックスできれば、ちゃんと飛ぶ。特に、腕に力は入れない。あくまで、身体の回転で打つ。

でも、1人でやってると、やっぱり限界あるなぁ。