ファシリテーション研修2日目

今日は、1時間50分のミーティングを、二人のファシリテーターを立てて回していく"Co-facilitation"を学ぶ。
チームの中で、2人のファシリテーターを立候補制で決めるのですが、せっかくの機会だし、ということで手を挙げてトライ。

結果は、



いやー、しんどかった。。。



時間の制約がある中で、必要な事実を発見するための深堀を行う必要があり、それに費やす時間と全体とのバランスが一番苦労した。結局、結論らしきものは出たのですが、自分の質問力のなさが再認識できました。
なんとなく、気づいてはいたのですが、私は、質問力のところに大きな改善の余地があるということが判明。これを常に意識して、明日以降の仕事の質を上げていこうと思います。

他にも、いくつかFindingsが得られたので、1.5日を費やしただけの価値はあったと思います。よかった。