ファシリテーション研修1日目

今日と明日の午前中を使って、ファシリテーション研修。
ファシリテーション自体は、今まで何度か本を読んでいたのでどんなことかはなんとなく判っていたし、その中で使われるいくつかのスキルについては、トレーニングも積んでいたので、なんとなくこんな感じか、というのは判っていたのですが、ファシリテーションという観点で体系だったトレーニングを受けたわけでもなく、場数も少ないので、実践ではうまく機能していなかったと思います(そもそもそれほど意識もしてなかったし)。
今日と、明日のトレーニングで、体系だった知識+少しの場数を踏むことで、少しでも実践に生かせるようにしたいと思います。せっかくの土日を使ってるし。