協力隊2次試験・辞退

今日は、協力隊2次試験の日。ですが、標記の通り辞退しました。
ロジックは以下の通り
1.協力隊でやろうと思ったことは、途上国の行政の現場で働くことで、途上国の政治プロセスを肌で感じることであった。
2.今の会社でも、日本、および海外の政府に対するコンサルティングが可能であるということが、先月末の研修で判明した。
3.協力隊で2年間を費やすよりも、今の会社で2年間を費やすほうが、自分のキャリアパス、および能力向上にプラスになる可能性が大きい。
4.したがって、協力隊に行くのではなく、今の会社で政府関係の仕事をこなしてケイパビリティをつけて、それを引っさげて大学院に留学するという方向に修正。

ということで、今の会社で当分がんばることにしました。
結局、辞退してしまったのですが、今回の機会で、会社でのキャリアと、協力隊でのキャリアを深く比較分析することが出来たのは、大きかったと思います。この機会が無くても、会社でのキャリアを積むことにはなっていたと思うのですが、方向性とか、モチベーションが、今回の分析のおかげでかなりクリアになりました。

いろいろと助言・応援してくださった方々、ありがとうございました。
(horikoshiさん > 参考書、近いうちにお返ししますね。また軽く飲みましょう!)