プロジェクトパーティーに行ってきました。

会社を3時に出て、タクシーに分乗して会場へ。今回も、少し郊外のリゾートで、豊かな自然の中に、いくつかのコテージと、レクリエーション施設と、レストランが併設されていました。着くなり、早速クリケット開始。今回は、初めて本格的に広いフィールド(といっても、ただの野原ですが)で思う存分楽しみました。生涯2回目ですが、結構面白いスポーツです。見てると、時間が長くかかる(いろんなやり方がありますが、短くて3時間、長いと5日間かかります)のもあって、結構退屈だったりするのですが、実際やってみると、エキサイティングなスポーツです。ま、野球みたいなもので、自分は野球を見るのもやるのも好きなので、当然と言えば当然ですけど。
クリケットの後は、バレーボール。自分が、この世で一番プレーしたくないスポーツ。やっぱり今回もヘタだった。。。チームでやるゲームで、ヘタなのって、他の人に迷惑掛かるから、結構辛いっす。自分が楽しめばいいじゃん、という考え方もあるんですけど、やっぱり自分のせいでポイントを失ったりするのを、本当に気にしてしまう性格なので、それも込みで、バレーボール、自分に向いてない。
2つのゲームともそうなのですが、インド人は、こういうゲームに本当に真剣になります。特に、今回は、マネージャークラスのメンバーが別々のチームになってゲームをやったりしたのですが、「今のは、ホームランだ」「いや、ホームランじゃない」「今のはストライクだ」「いや、ボールだ」「今、11対10だ」「いや、11対11だ」などなど、ちょっとした事で、本当に真剣になって、大の大人が言い争いをします。それだけ真剣になるほど、真剣に楽しんでやってる証拠。インド人の物事を楽しもうとする姿勢は、見習わないとなーとこういうのを見るたびに思います。
その後は、みんなで歌ったり、モノマネして映画を当てるゲームなどをやりました。例によって、自分は、津軽海峡冬景色を歌わせて頂きました。今回のプロジェクトマネジャーは、日本語が結構分かるので、歌詞も前回ほどには適当に出来ず、でもわからない部分は、なんとなくそれっぽい歌詞で、なんとか乗り切りました。さらに、歌しりとりをやっていて、自分は、それとは別に歌えたのでよかったのですが、歌しりとりに取り込まれたら、全然レパートリーが無いので、本当に歌えない。。。ちょっと次回までにいろいろ調べておこう。
最後は、みんなで夕食。インド料理ですが、比較的レベルが高めのリゾートなので、美味。特に、ロッティとラムのカレーが美味しくて、お替りしてしまいました。
四半期に一度、このようなプロジェクトパーティがあるのですが、次回は、「プロジェクトトリップ」になるかもしれません。社員旅行の、プロジェクト版。これも、今から楽しみです♪