心の中の幸福のバケツ

心のなかの幸福のバケツ

心のなかの幸福のバケツ

仕事をする上で、相手が喜ぶこと、相手が幸せを感じること、そして、自分も幸せを感じることが大事だなぁと思って、買ってみた本です。
当たり前で、大事なんだけど、なかなか出来ないことがたくさん書いてありました。でも、今から、少しずつでもはじめてみたいと思います。

本書の中の、ポジティブになるための5箇条、というのを、自分のコメントとともに記します。備忘録。
1.バケツの水をくみ出すのをやめる
→自分の発言が、相手のバケツに水を入れることになるのか、バケツから水をくみ出すことになるかを考える。
2.人のよいところに注目する
→バケツに水を注ぐチャンスが広がる。
→ほめるときに、具体的(←重要!)にほめることが出来る。
3.親友を作る
→最初の会話で相手のバケツに水を注ぐ。
4.思いがけない贈り物をする
→目に見えるものでなくても、ちょっとしたものでもOK!
5.相手の身になる