髪を切りました

インドで、というか海外にいてもっともいやなイベントの一つ、散髪。日本でも、苦手です。だって、自分で、「前をこれくらいにして、横はこれくらいで。。。」とか言っても、変な風になるのが恐ろしくていえないし、美容師さんに頼むと、「ものすごく普通な髪型」を期待する自分とは、かけ離れた先端的な髪型にしてしまうので、それも無理。で、日本にいたときには、適当に雑誌を買って、「こんな感じで」ってやってもらいました。
さて、インドでは、そんな方法はなし。日本から雑誌を持ってくることも考えましたが、渡したって、そのとおりやってくれるか分からないし、インドであまり普通で無い髪型だったら、結局美容師さんだって困るし。ということで、しょうがないので、「前髪はこれくらいで、横はこれくらいで。。。」とやることにしています。
そして、いつもそうなのですが、前髪は短すぎ、後ろ髪は長すぎ。今回も、かなり注意して、「前髪は、眉毛の下あたりまでで」って言ったのですが、ものすごく眉毛の上(1センチくらい。。。)になってしまいました。後ろ髪は、最初やっぱり長すぎたので、再度切りなおしてもらうことに。それでも、ちょっと後ろがぼさっとしてるのですが、微調整をしてもらった(最終的なOKを出す前にそれをやるのはどうかと思うのですが。)後なので、何となく言いづらく、そのまま。今度は、日本に帰ったときにでも切ることにします。