営業やりたい

社会人生活5年目に突入してますが、いまだかつて営業職というのを一度も経験したことがありません。営業さんのお手伝いして、提案書を作ったり、現場でお客さんと話しながら営業チックなことはやってたつもりですが、本格的なプロの営業職をやったことは一度も無いです。今の自分の仕事と、これからの会社内でのキャリアは、ERPパッケージのSEであって、それはそれで悪くないと思ってます。自分の腕一本で、世界中を股にかけて活躍するSE。うん。いいなと思います。でも、やっぱりどこかで、「モノを売る」ということを経験しないといけないのかな、という気がしています。明確な根拠があるのかと言われると、そういうわけではないのですが。ただ、将来的には、何らかの形で経営を専門職にしたいと考えています。独立するのか、どこかの会社の企画系部署に入るか、CIOになるか、戦略系コンサルタントになるのか、分からないですけど。そうなったときに、やっぱり「モノを作る」だけじゃなくて、「モノを売ること」の大変さ、大切さ、勝ち抜くための工夫、などが、何らかの形で必要になってくると思っています。ま、今のままSEでいたとしても、シニアクラスになれば、営業職でなくてもお客さんから仕事を取ってくるのが仕事の一部になるのですが、やっぱり営業の専門職を一度経験したい、なんて考えてます。そのためには、今の会社で、SEとして修行しつつも、何らかの形で営業、もしくは企画の能力を示して、こんなことも出来るよ!とアピールし続けないといけないのですが。まぁ、本業のSEの傍ら、頑張ることにします。(以前のBlogで少し触れていた企画書が、ドラフト版ですがやっと完成して、先週の金曜日に上司に提出しました。反応をドキドキしながら待ってます。)