割烹 よし田

福岡に出張で行ってきました。仕事は、プレゼンの内容は昨日書いたとおり大したことなかったのですが、その割には中身のある打合せができた気がします。
そんなことよりも、今回は、飯。お昼ごはんに、割烹 よし田というところに行ってきました。
名物の、鯛茶漬けをいただきました。器が二つ出てきて、一つはご飯の入った茶碗で、もう一つは、お刺身の鯛と、しょうゆと味噌(?)のタレとわさびだけが入ってます。
とりあえず、お刺身の入っている器で鯛をタレに絡ませて、その後に、ご飯の上に乗せていただきます。これが、うまい。鯛もうまいし、なんともいえないタレの味がまたよい。
それでお刺身を半分程度食べ、ご飯を一杯食べ終わったところで、ご飯をおかわり。2杯目のご飯には、残りの刺身とタレをがばっと掛けて、その上からお茶を注いでお茶漬けとしていただくのですが、これもいい感じ。最初の半分を食べたところで、ちょっと濃いかなぁと思っていたタレが、お茶漬けになることで飽きずにどんどん食べられる。ということで、あっという間にご飯2杯分をいただきました。これで1050円は安い。
ただ、安いことの裏返しなのか、人が全然足りておらず、中々ご飯が来なかったり、従業員さんがバタバタと動いていて、活気があるってのと、落ち着かないってのとの微妙なライン。私は全然OKですが、ちょっと落ち着いて食べる、という幹事ではないですね。
しかし、福岡に行かれる際、ランチでラーメン以外を食べるということ考えたときには、有望な選択肢になりうると思います。おススメ。