勉強会

昨年末から何となく頭にあり、延び延びになった結果、先週2,3日で資料を用意したケーススタディの勉強会がやっと開催にこぎつけました。資料が50ページになってしまい、1時間で終わらないかなぁと思っていたら、予想通り全然終わらない。今日の1時間で終わらなければ、シリーズ物にして第2回、第3回とやればいいかなと思っていたので、まあいいか、という感じ。今日は、勉強会を実際やってみると、私の予想以上に参加者からの質問や議論が巻き起こってくれて、そのせいで時間が足りない、という主催者としては非常にやりがいのある状態でした。

何気に、こういう勉強会を自主的に開催したのって、社会人になって初めてなんですが、準備はそれなりに大変なものの、うまくいくと充実感あるなぁーと実感しました。今後、こういうのをどんどんやっていこう。