あるむないぱーてぃー

今日は、前の会社のOBと現役を交えたパーティーに参加。当時お世話になった人たちと話が出来て、なかなか楽しかった。表面上だけかもしれないけれど、みなさん久しぶりに顔を合わせると楽しそうに話をしてくれて、なんだか、ちょっとうれしかった。

パーティーの最初に挨拶をしたOBの人の言葉が印象的でした。その方は、うちの会社の日本法人が出来たころに入られた方で、上場企業の社長なんですが、「コンサルタントとしては、『それはやっちゃいけない』『それはやらないほうがいい』とアドバイスしたであろう事のうち、80%は実行してきた」。コンサルタントとしても成功を収められて、経営者としても一定の成果を納められた方の言葉なので、深みを感じます。

あと、これまた単なる社交辞令かもしれないけど、何人かの人から、戻ってくれば?みたいな事を言われたのも普通にうれしかったですが、もう、1年近くもあのハードな環境を離れてぬるま湯な生活をしていることをかんがみると、実際問題、戻ってもワークするかはかなり微妙。生活習慣の面でも、頭の強さの面でも。