内向きな組織を外向きにするには、、、

どうしたらいいんだろう。

基本的には、内向きにエネルギーを注ぐことが評価されず、外向きにエネルギーを注ぐことが評価されるという仕組みを作ればいいような気がする。「評価」はもちろん簡単ではなくて、1.何を基準に評価するのか、2.評価の報酬(もしくは懲罰)は何にするのか、の2点が論点となる。
1.については、内向き仕事と外向き仕事をまずは定義して、それぞれで必要なプロセスとアウトプットを定義。その上で、内向き仕事については、プロセスにかける時間の削減に重きを置くと共に、外向き仕事についてはプロセスに時間の増加にまずは重きを置く。それと共に、アウトプットの多寡を評価すればいいのかな。評価は、結局人がやることなので、ムリに数値化する必要は無くて、360度の定性評価で良いのではないかなと思う。
2.については、いわゆる給与だけではなくて、昇進とかお休みをプレゼントするとかでもいいのではないか。

いずれにせよ、これを変えようとする人が、内向き組織の既得権益保持者かつ、外向き組織になると降格の恐れがあるような人だと(そして、そういう人が多いわけだが)、なかなかうまくいかない。ここが実は一番のキーなのかもしれない。仕組みを変える権限のある人をまずは教育しなければ。