そろそろまじめに考えないと

今日は、来週開催する勉強会のネタを集めるために、前回の案件でお世話になった2年目の後輩と話をしました。
そのときに、全快の案件を進める上で問題だったことをいろいろと話をしたのですが、その後はお互いの入社のときの話とか今後の話とかをしました。

私のほうからは、いつも考えている将来像を語ってみて、これまでの破天荒(?)なキャリアもあってそれなりに興味を持ってもらえたのですが、話をした後に、本当にそれを実現するためには考えないといけないことが多いなぁと改めて思いました。基本的にはアフリカで起業して現地で雇用を確保しつつ、その利益で教育にも貢献すべく学校を作ろうと思ってるのですが、じゃあ、どうやって会社を興すのか、そのための人をどうやって集めるか、お客さんはどう確保するか、などなど、当たり前ではありますが課題は山積み。

次のステップとして留学とか、アフリカ向けのファンドとかは考えているものの、最終的には起業するので、その起業した会社でどうやって課題をクリアするか、具体的に戦略を練り始めたほうがいいかもしれない、と感じました。というかむしろ、それをちゃんと考えない限り起業できないし、それがちゃんと考えられたなら、今すぐにでも起業すればいいわけなんで、別にx年後まで待ちたいという気も無いので、積極的に戦略を練ることをしよう、と思いました。