寒い雨の中、わが実家へ

今日は、私の実家に、ヨメを連れて新年の挨拶。
前回、結婚の挨拶に11月に来たときも、ものすっごく冷たい雨がふってた。雨男なのか。。。?

今回は、私の母方の祖父も交えて、実家で食事。祖父は、86歳になっているのですが、83歳まで司法書士の事務所を経営していたということもあり、頭がものすごくはっきりしている。そして、酒もよく飲み(私より間違いなく飲める)、タバコも吸う。なのに、全然病気はしていないようです。(身体は大丈夫?って効いたところ、薬を毎日飲んでると、回答。じゃあ、病院にいってもらってるのか、高血圧とかかなぁと思ってたら、薬局でハイチオールCを買って飲んでる、と。ただの、サプリメントじゃないすか。。。)

仕事をやめた後は、日中は家でごろごろ、夜は毎日飲み屋を2,3件はしごをし、土曜日にはグランドゴルフなるものをやっているとのことですが、本人の話を聞いていると、エネルギーが有り余っている様子。どっかで、雇ってくれないかなー、みたいな話を何度もしていました。個人的には、小学校とかでいろいろなお話をしてもらったりすると、なかなかいいんじゃないかなぁと思いました。戦争のことをはじめ、政治・経済、ものの考え方とか、今の先生では知らないいろいろなことを知ってますから。こういう人々の智慧を、次世代に少しでも伝えていくいくことには意義があるんではないかなと。

何はともあれ、今週も、私よりもものすごーく年が上の方に、エネルギーをもらった気がします。がんばろうっと。