のんびり

今日は、時差ボケのせいもあり、ひたすらのんびり。
明日、ヨメの実家に新年の挨拶に行ってきます。

以下、エジプトでの写真をいくつかご紹介。

フンコロガシ@カルナック神殿

初日に行ったルクソールでのカルナック神殿
上に載っているのは、ふんころがしの像。
両性具有であるふんころがしは、エジプトでは永遠の命を象徴するものとして尊ばれており、それが祭られているものです。
ちなみに、この周りを3回回るとお金持ちになり、5回回ると結婚できるとのこと。ということで3回回ってみました。

エジプト料理

エジプトの典型的な料理。
ご飯みたいなヤツは、ごはんとマカロニとヒヨコマメが混ざっていて、これにトマトソースをかけて食べる。コシャリといいます。
お肉のなかで、肉団子みたいになってるのが、コフタと呼ばれるもので、牛肉やラムのひき肉がベース。
味は、、、微妙。

エジプトビール

ビールです。ステラビールと言うエジプトのビール。
何気に、ハイネケンの子会社が作っているとのことで、ちょっとビックリ。

王家の谷@ルクソール

ルクソールの王家の谷、の周りの崖の上からとった写真です。気持ちよかったです。

カフェ@ルクソール

ルクソール市内のカフェです。すっているのは、水タバコ。私も一緒にプカプカと吸っていました。
今回の旅行で3回ほど吸いましたが、日本でタバコを吸っていないせいか、毎回頭がクラクラ。

ナセル湖

アスワンのナセル湖に沈む夕日です。きれいでした。

ピラミッド@カイロ

ギザのピラミッドです。デカイ。

路地裏@カイロ

カイロの路地裏。大きな通りから一本細い道に入ったところにある、バザールの一部。
ニワトリが、そのまんま売られています。鳥インフルエンザがエジプトに来たら、相当大変なことになると思います。。。