ダクラに到着

エッサウィラを23日の15時くらいに出発し、先ほどようやくつきました。24日の18時ころです。

ということで、連続27時間くらいバスに乗り続けていました。乗り物酔いをそれほどしない体質とはいえ、流石に疲れました。

肉体的な疲れもあったのですが、途中の検問がうざかった。西サハラの係争地帯に入る手前くらいから、ダクラの到着直前まで、トータルで9回の検問。毎回、パスポートチェックと、行き先と目的と職業の説明をしないといけないのが、めんどくさかったし、「ここから先にはいけない」って言われたら困るなーと、結構最初のほうはドキドキしていました。

今後同じような旅程をたどる方のために書いておくと、めんどくさい問答を避けるために、西サハラにバスではいる場合、パスポートのコピーを用意しておいたほうがいいです。モーリタニアまで突っ切ろうとするのであれば10枚。余白に職業を書いておけばバッチリです。カサブランカからは、アガディール行きのバスに乗って、アガディールでダクラ行きに乗り換えれば、最短で3日でカサブランカからダクラまでたどりつけます。かなり疲れるとは思いますが。。。

途中のラアユーン、および今いるダクラというところは、モロッコ西サハラ占領(?)のための軍事拠点となっているため、軍人がやたらと目立つし、軍事施設もあちらこちらに。他の普通の街とは少し雰囲気が違う気がします。ただ、軍事拠点で所得の高い人がいるからか、町並みは整備されていて生活はしやすそうです(道はきれいだし、一通りお店も揃ってるし、銀行もちゃんとあるし)

なお、ラアユーン以南の西サハラと呼ばれるところをずっと走ってきたわけですが、風景に圧倒されました。基本的には土漠が続くのですが、その光景が月みたいな感じなんですわ。土漠の台地が乱立していると思ったら、広大な平地が広がっていたり。係争地帯でなければ(そして、地雷が道路の外側に埋まっていなければ)、一大観光地になること請け合いです。海もきれいだから、ダイビングとかもできそうだし。

今日から、ここダクラで3泊ほどして、27日にモーリタニアに向けて出発します。
とりあえず、今日はシャワーを浴びてゆっくり寝よう。洗濯とかは明日だ。。。