モロッコ出国

1週間強滞在したモロッコも、今日で最後。
9時過ぎにホテルをチェックアウトして、2日前に約束したタクシー運転手を待つが、30分待っても、40分待っても一向に現れない。まあ、忘れてるんだろう、きっと。

ということで、自己解決のためにモーリタニアに向かうタクシーが集まっているという場所に向かい、首尾よく1台のタクシーを捕まえる。

ここまでは、よかった。


このタクシー、というかモーリタニアに行く全てのタクシーがそうなのですが、満員出発形式。すなわち、乗り合いかつ定員一杯になるまでは出発しないという代物。こういうのは、アフリカのみならず世界各国で見られるものなので、特に不思議ではない。

ここのタクシーがひどいのは、あきらかに過剰供給のために「ぜんぜん満員にならない」というところ。
今日は、タクシー乗り場に6台くらいのタクシーが集まっており、定員はおそらく一台につき3、4人。ということで最低でも18人のお客さんが来ないといけないのですが、それが全くこない。

さらに効率の悪いことに、お客さんの取り合いをしているものだから、タクシー乗り場全体で見ればお客さんは5人くらいいたのに、それが各タクシーに分散しちゃってるものだから、結局1台も出発できない、という最悪の状態。

本当は、みんなで話し合って、順番を決めて、「最初の3人はこのタクシー、次の3人はこのタクシー」みたいな感じにするのが効率的なのに、各自が頭悪げに利己的に振舞うのでそうはならない。

ということで、私の乗ったタクシーも、タクシー乗り場での待ち&街までの客探しで、結局




4時間



も、出発までに時間がかかりました。。。


まあ、何はともあれ、14時くらいには出発して、一路国境へ。

ロッコ側の出国手続き、およびモーリタニア側の入国手続きは、多くの人が手続きをするのと、手続き自体の非効率性ゆえに時間はかかるものの、特に何か引っかかることは無く、スムーズに行われました。

そういえば、モーリタニア入国のとき、イエローカードをチェックされませんでした。以前から、もしかしたらイエローカードなんてきちんとチェックしないかも。ならば、27日まで待たずにモーリタニアに入ってもいいかな、と思っていたのですが、本当にその通りでした。まったく。。。