モーリタニアビザ

昨日、微妙に懸案だったビザですが、14時に取りにこいというので、行ってみました。
ところが、14時になっても全く業務が始まらず人だかりが出来始め、15分経っても始まらず、20分経っても始まらず、、、これがアフリカ時間なのか。この領事館だけかもしれませんが、受付にしてもなんにしても、領事館に入れるのは常に一人だけ。それ以外の待ちの人は外で待たないといけなく、今日はカサブランカは雨が降っているので、結構しんどい。

結局45分ほどしてから業務が開始。私はあまりちゃんと並んでいなくてその辺をぷらぷらしていたので、業務開始時には列とは外れたところに居て、少し経ってから並ぼうと、フランス語の教科書を読んでいたのですが、なぜか声を掛けられ先に入れてもらえました。なんでだろう。

で、結局特に問題もなく、ヌアディブをエントリーポイントとするビザをゲットできました。おそらく状況は頻繁に変わるので一概には言えませんが、ウェブ上に情報が載っている時期に比べると相当敷居が低くなっているようです。