夕食

フナ広場の屋台をはしごすることに。

まずはじめに手をつけたのは、ムスタファ。カタツムリ。エスカルゴとも言うかも。

タツムリが鍋の中で山盛りにされてぐつぐつと煮込まれていて、そこからお玉のようなものでざくっとすくって提供されるもの。

エスカルゴとは違って、結構生々しいカタツムリです(触覚とかありありとわかる)。
食べてみれば、貝のような味で、まあこんなものかなと。あとは、カタツムリから出ただし汁が結構いい味してました。

次に、オレンジジュースの屋台でいったん口の中をクリアにした後に、2件目にいったのはブロシェット。串焼き屋です。

ここでは主に、ラムの串焼きを頂きました。全然生臭くないのがよいのと、一緒についてくるソースがいい感じに調和が取れていてよかったです。

本当は、次にもう1,2件ほどはしごしたかったのですが、この串焼き屋で偶然一緒になった韓国の方と結構話し込み、フナ広場を出て、酒を飲むことになりました。

この方は、イギリスで働いていて、今回は週末を使ってモロッコに来ているとのこと。なるほど、イギリスからだとモロッコと言うのは、週末に遊びに来るような感覚で来れるところなのか。

酒を飲みながら、少し疑問だったモロッコの観光事業の隆盛について聞いてみたところ、彼としては、ヨーロッパからモロッコまでの飛行機の値段が劇的に下がっていることが原因ではないかと言っていました。ヨーロッパ内では、Easy Jetをはじめとした格安航空会社が大きく伸びているのは知っていたのですが、その動きがもうモロッコにまで伸びているとのこと。だとすると、この成長っぷりは確かに納得。

結局、ホテルで2時間ほど飲んで分かれました。今回の旅行では、相当お金をセーブしているのと、メディナで歩きすぎたので疲れてしまっていたために帰ってしまいましたが、もっと一緒にいても良かったかも。韓国に来たときにはぜひとも連絡をくれと言っていたので、今日にでもとりあえずメールだけでもしてみることにしよう。
(もし週末の土日で韓国に行くなら、土曜日はソウル、日曜日は仁川で刺身を食うのがいいらしい。確かにうまそうだ。)

【今日の出費】
ホテル (カサブランカ2泊@ホテルギネマー) 744DH
バス (カサブランカマラケシュ】90DH
朝食 15DH
荷物代 5DH
昼食 28DH
ホテル (マラケシュ1泊@ホテルアマライ) 350DH
バス (マラケシュエッサウィラ先払い) 65DH
ネット 11DH
ムスタファ 10DH
ジュース 3DH
プロシェット 25DH
ビール 100DH(高い。。。)