アタール到着

夜中の3時過ぎくらいに、シュムに到着。
とりあえずいつ動き出すのか分からないので、急いで列車から降りて、目の前に止まっていた4WDに飛び乗る。

その後、少しだけその4WDは走って、広場みたいなところで止まる。どうやらここで、お客さんをまとめて、アタールまで向かうらしい(ここは一応組織化されていて、モロッコのダクラのタクシーよりも数倍合理的)。

結局、(おそらく)4人乗りのTOYOTAピックアップトラックに7人(運転手1+助手席2+後ろ4)で出発。
私は、後ろ4の左から2番目の住人となったのですが、左から3番目の方が、自分の荷物をなぜか私のひざの上に置くということをしたので、ただでさえ肩は苦しいのに、お腹まで苦しくなることに。しかも、なぜか真正面を向かず斜め横を向いているので場所をやたらととるし、なんなんだ、と思いながら、1時間ほど耐えました。

ちなみに、道は、舗装路ではなく、未舗装路、というか道なき道という感じで砂漠の中を突き進みます。

1時間ほど経ったところで、休憩。もう、かなり気持ち悪く、ふらふら、、、だったのですが、外に出てビックリ。


満天の星空



ってはじめてみました。
地平線のすぐ上から天頂にいたるまで、360度、本当に星で空が満たされていると言ってもいいくらい、すごかった。
これが見れただけでも、今回旅行に来てよかったなーと本当に思いました。

しばしの感動ののち、再出発。今度は、私のひざの空間はきちんと死守する体制を取って乗り込んだので、少し楽になりました。

5時半くらいに、アタールというところに到着。本当は、ここでさらにタクシーを乗り換えて、目的地であるシンゲッティというところに向かう予定だったのですが、あまりにも疲れていたのと、体調もあまり良くなかったので、ここで1泊することに決定。ロンリープラネットにあったAuberge Monodというところに投宿。ホットシャワーを浴び、洗濯をし、朝食をたっぷりと食べて、就寝。