プレジデントビジョン

いくつか取っているメルマガのうちで、一番読み続けて、ためになり、モチベートされるのが、この「プレジデントビジョン」というメルマガです。
このメルマガは、(主にベンチャーの)社長へのインタビューをメルマガの形式で配信しているものですが、週3回の配信で最新号が548号。読者数は17万を超えます。(第3号というかなり初期段階からこのメルマガを読んでいるのは、自分の中での誇りだったりします)。

週3回配信されるものの、毎回きちんと読んでいるわけではないので、今回のような長期の旅行中にまとめて読むことが多いです(ただし、毎週金曜日のメルマガに入っている筆者の「起業家物語」は面白いので毎週金曜日には確実に読んでいますが)。長期の旅行が転職の機会と重なっていることから、このメルマガにこめられている数多くの社長の想いや考え方を触媒として、今までの自分の振り返り、今後の長期的な目標、それに対して今この瞬間からなすべきこと、次の会社でなすべきこと、その位置づけと方法論、等々をセットアップするいい機会になっています(東京から物理的に離れたところでこういうことをしているというのもいいのかもしれません。日常とは距離を置いてものを考えられるので、多用な選択肢が頭に浮かんできているような気がします)。

今日も、朝からひたすらメルマガの読み込みと、気になったこと、思い浮かんだことのメモと言うことをやっていますが、そのおかげで、私が取り組むべき次の目標と課題が次第に明確になってきたと思うので、帰ったら早速取り組もうと思います。

【本日の出費 (1DH=16.5JPY)】
昼食 45DH
ネット 10DH
コーヒー 20DH
夕食 28DH