今後の予定

昨日書いたとおり、当初の予定では、MaliのBamakoというところまでは陸路で行って、BamakoからCasablancaまでは空路で一気に帰ってこようとしていました。しかし、それだとどう安く上げても、10万円は下らない。

ほぼ隣国だと言うのにこの値段を払うのはあまりにも腹立たしい

ということで、いろいろ考えてみて、調べてみました。
1.予定通りBamakoからCasablancaに空路で真っ直ぐ帰ってくる
 Bamako - Casablanca(Air) → 6,937DH (約114,500円)

2.BamakoからSenegalのDakarまでは陸路(鉄道)移動。Dakar - Casablancaを空路
 Bamako - Dakar(Train) → 53,145CFA (約13,286円)
 Dakar - Casablanca(Air) → 6152DH (約101,508円)
 (合計で約114,800円)

3.BamakoからSenegalのDakarまで陸路(鉄道)移動。Dakarから一度ポルトガルのLisbonまで飛んで、そこから陸路でスペインのAlgecirasを経由してCasablancaへ
 Bamako - Dakar(Train) → 53,145CFA (約13,286円)
 Dakar - Lisbon(Air) → 299,000CFA (約74,750円)
 Lisbon - Algeciras(Bus) → 59ユーロ (約9,735円)
 Algeciras - Tanger(Ferry) → 25ユーロ (約4,125円)
 Tanger - Casablanca(Bus/Train) → ?(1万円はしない)
 (合計で約111,900円以下)

ということで、なんと、一度ポルトガル経由で戻ったほうがどうやら安くなりそうなことが判明(まあこれも各通貨のレートが0.5円でも変われば逆転してしうるのですが)

若干バタバタしそうなところはありますが、面白そうなので、ポルトガル経由にしようと思っています。そうするとどうなるかと言うと、、、
ロッコ → モーリタニア → マリ → セネガル → ポルトガル → スペイン → モロッコ

となります。

スケジュールとしては、こんな感じを想定

4/21 - 4/26 モロッコ
4/27 - 5/5 モーリタニア
5/5 - 5/15 マリ
5/15 - 5/20 セネガル
5/21 - 5/23 ポルトガル
5/24 スペイン
5/25 - 5/27 モロッコ

本当は、セネガルには5/18まででもいいのですが、マリからセネガルまでの鉄道が、水曜出発の金曜到着、さらに定刻どおりに運行されることは無い、ということで2日くらいのバッファを見ています。

なんか、綱渡りだなぁ。本当は、もうモロッコより下に行くのはあきらめて、せっかくヨーロッパに近いところにいるんだから、さっさとスペイン辺りにでも行ってのんびりするか、とかチュニジア行ったことないからチュニジアでもいいかな、といろいろ考えたのですが、モーリタニアビザも取れたことだし、係争地域を通過する旅行なんて今後しないだろうからと思い、こうすることにしました。

これも一人旅のなせる業です(と、計画性の欠如をフォローしてみる)

明日にでも、Dakar - Lisbonの航空券と、Lisbon - Algecirasのバスの予約をしよう。

【本日の出費】
朝食(マック) 41DH
タクシー (街中→モーリタニア総領事) 22DH
水 3DH
メモ帳 3DH
タクシー (モーリタニア総領事→ホテル) 15DH
昼食(ケンタッキー) 43DH
ネット 15DH
夕食 100DH