キャッシュ

ダクラの軍の基地の近くのカフェでコーラを飲みながら、サッカーの試合を見ながら、微妙にハエと戯れつつ、このブログを書いてます。

                                                                  • -

モーリタニアまでの残り3日にして、本日朝時点での残りの手持ちが340DH。
後必要な出費は、3日分の食費とモーリタニアまでの交通費。

昨日、ホテルを紹介したモロッコ人がちょうどモーリタニアまでのタクシードライバーで、モーリタニアのヌアディブまで連れて行ってもらえることにはなったのですが、そのとき言われた金額は360DH。ということで、キャッシュが足りません、と。

実は、今回すでにエッサウィラでもやっているのですが、ATMでお金を下ろすことに。使用カードは、今年6月を持って有効期限が切れる、インドの銀行ICICI bankのカード。このカード、国際キャッシュカードにもなっていて、海外にいても自分の銀行口座からお金を下ろせるという、結構なスグレモノ。日本だと、普通にシティバンクはやっているし、他の銀行も、たしかみずほはこういうサービスをすでにやっているはず。そこそこの先進国に行くときには、キャッシュもT/Cも持っていかなくて良いので、結構便利。

ということで、この町で最初に発見した、Credit au Marocという銀行のATMでトライ。カードを入れて、暗証番号を入れて、下ろす金額(1000DH)を指定して、しばし待つ。



The transaction you requested cannot be processed.
(あなたが要求したトランザクションは、処理できません)



って、出てきました。

何かの間違いだと思い、もう一度やるも、全く同じ。


なぜだーーーー。エッサウィラだったら普通に出来たのに!もしかしたら、銀行ちがったかなー、といろいろ考えるも、出来ないものはできないのでしょうがない。

仕方ないので次の手段、両替。

これまた昨日見つけたWestern Unionに行って両替をすることに。
とりあえず、1000DHくらい欲しいから、20EURを5枚提示すると、

「No no. Transfer only」

って言われる。

送受金しかできないって。

たしか、去年コスタリカ行ったときには同じようなWestern Unionで両替できたと思うんだけど、ダクラのWestern Unionでは扱ってくれないのか。。。がっくり。

しょうがないので、窓口のお兄さんに他で両替できるところがあるかどうかをたずねると、Money Gramというところで両替が出来ると言うこと。とりあえず住所(らしき通りの名前)を紙に書いてもらい、それを手にタクシーに乗り込むと、窓口のお兄さんが指差した方向とは正反対に進み始める。

おいおい、と思いつつもそのままにしていると、先ほどのWestern Unionのすぐそば(100mも離れてないと思う)の近くに到着。中に入って、20EURを5枚提示すると、両替してくれるとのこと。よかった。。。

その後、昼食を食べてから、街中をぶらぶらしていると、Maroc Poste(モロッコ郵政公社)の前に、ATMを発見。もしや、、、、と思いカードを入れて、1000DHの引き落としを指定すると、


普通に下ろせました



もう、がっくり。だったら、Western Unionでカードが使えるところ他にない?って聞くべきだった(銀行はどこですか?とは聞いたんですけどね。そしたら、この街にはないといわれましたが。)

両替一つにも微妙に苦労する、モロッコのダクラでした。