モーリタニア入国(ヌアディブ到着)

ということで、モーリタニア側の町ヌアディブに着いたのは、夜9時。
夜9時なんていう時間に陸路で国境越えをしたため、両替がとてもとても気になっていたのですが、偶然同じタクシーに乗り合わせていたおっさんに両替してもらえることに。電化製品とかかばんとか、まあいろいろ扱っている商店の主らしく、ユーロを両替してもらいました。ロンリープラネット掲載のレートよりも悪いけど、まあちょっとした非常事態だし、小額に抑えてるからまあいいかなと言う感じです(それでも200ユーロ両替しましたが)。

問題は、明日以降。一応、モーリタニアにも銀行はあって(当たり前ですが)両替は出来るらしいのですが、明日は土曜日。ということで、銀行は閉まっており、ATMなんてものは無いので、伝家の宝刀国際キャッシュカードも使えない。ということで、今止まっているホテルで替えてもらえるか聞いてみることにしよう。

しかし、モロッコにしても、モーリタニアにしても、物価高いっす。普通に食事しようとか普通に宿泊(自分の部屋にシャワートイレ付き)しようとすると、日本と同じくらいかかっている感じがします。これは、きっとマリまで続くので、このまま行くと確実にユーロは切れる。そして、マリで日本円が両替できるとは思えない。うーむ。。。先にセネガルに行ってしまって、ダカールで日本円を両替して、そこからマリに入るか?

なんか今回は、やたらとキャッシュのことを書いているような気がします。。。
これでもかってくらい、ユーロにしてくればよかった。