ふふふーん

昨年末、結構しばかれたせいか、最近、やっと仕事の進め方が分かってきた、気がしなくも無い。
上司とのコミュニケーションの適切なタイミング、成熟度とか、プロジェクト全体の中で今何をすることが必要かを的確に理解する能力とか、ある程度先を読む能力とか(特に、クイックアンドダーティで求められる最低限のクオリティとタイミング)。
まあ、こんなの上司ごとに、およびプロジェクトごとに変わるものだとは思うのだけれど、心に余裕が出てきた気がしなくも無い。
作業量自体は決して減らないから、忙しくないと言うことはまるで無いのだけれど、全体感を持って作業をすることができるようになると、だいぶ体にかかる負担が小さくなる気がします。

一過性で無いことを祈るばかり。