書類選考のみの選考の難しさ(選ばれる側として)

今、次の一歩への一歩として、書類選考のみの選考をするところに応募しようとしています。
そこで要求されている書類は、履歴書、志望動機、だけ。

職務経歴書も無く、面接も無い。

ということで、志望動機書でいかにして、「読みやすく、インパクトを与えるようなメッセージ」を出すかがキーなのですが、これが難しい。。。長すぎるのは当然NGなので、A4で1枚に抑えたものをとりあえず作ったのですが、どうもインパクトが足りない。口頭で喋れれば、もっとアピールできるのに、と言っていては、パネルで全てを表現するコンサルとしては失格なので、これも修行だと思って楽しんでやってるところもあります。

ただ、提出締め切りが15日なので、もう時間が無い。。。週末はスキーだし、明日も忙しそうだし、いつやろうかなー。