研修終了

昨日の夜中までかかった資料の発表もどうにか無事に終えて、研修終了。
今回の研修は、ビジョン・ミッションといった精神的な面と、ケースを用いたプロジェクトの体験という実践的な面がバランスよく入っていて、とても有意義なものだったと思います。
研修で一緒にいたメンバーも、頭がいいだけではなくて、コミュニケーション能力に長けたとても接しやすい人が多くて、とても楽しかったです。特に、以前から興味があった、中東のオフィスの人と知り合いになれたのが、大きな収穫でした。ところで、彼らの地域は、日本と同じかそれ以上に長時間労働であることと、EUのオフィスから人が来て仕事をしているということを聞いたので、もしや、1.プロジェクトが多すぎて、回しきれてない、2.それなりのスペシャリティがあって、ニーズとマッチして、英語が出来れば、中東地域でも仕事が出来る、という仮説を立てたのですが、聞いてみたら、ずばりその通りで、「本当に働く気があるなら、連絡をくれ。ちょっと相談しよう。」という話にまでなりました。
実際には、日本もプロジェクトがかなり多く、リソースに余裕があるわけではないから、おいそれと中東で働かせてくれるとはとても思えないのですが、中東のメンバーとは連絡を取りつつ、どこかのタイミングで上申してみようと思います。
最後は、研修の終わった午前11時過ぎから、ドイツ・アルゼンチン戦をホテルでみんなで観戦して盛り上がったりもして、とても楽しかったです。
研修でやったことを活かして、(英語も含めて)実力をつけて、早く世界中どこでもいい仕事が出来るようにならなければ。