研修二日目

今日も、引き続き昨日の研修の続き。
今回の研修ですが、実は2つのパートに分かれていて、
最初の二日間:会社のMission、Value、歴史、Global Presenceを学ぶ。
次の三日間:戦略コンサルティングの手法について、ケースを交えて学ぶ。
という構成になっています。

ということで、今日は最初のパートの、最終日。
この二日間で、会社のミッションなどについて、学んだのですが、単にテキストを開いて、講師が読むというのではなくて、どんなアクティビティについても、必ず「チームで」「考える」というプロセスが入っていたために、しっかりと身にしみたという感じがします。

以前いたインドの会社でも、今の会社でもそうですが、グローバルでそれなりに成功している企業の特徴として、以下の3点が挙げられると思います。
1.ビジョン、ミッションをしっかりと持ち、今までの歴史を重視している。
2.それらを、全従業員に理解させる工夫をしている。
3.上層部が、本気でそれを考えていることを、彼ら自身の言葉で、従業員の心に響く言葉で語ることが出来る。

自分の会社は、何のために存在するのか、どういう価値観で仕事をしてきて、どのようなことを今まで成し遂げてきたのか、ということを、本気で学ばせてもらいました。各国のパートナークラスのメンバーが、ビデオでは有りますが、わが社のミッション、ビジョンを、本気で語る姿を見て、感動すら覚えました。
人にしゃべって動いてもらうのがコンサルタントなので、そのトップ層にいるような人たちだから、しゃべり方のテクニックにもかなり長けたものがあるのは当然ですが、それ以上に、根底に流れているPassionのようなものを、ビデオを通じてでも、十二分に感じることが出来ました。彼らは、本気で、クライアントのため、そして従業員のために、ベストを尽くしているのだな、というのが伝わってくるし、こういうトップがいる会社で働く機会を得てよかったと思わせてくれるし、そして、自分も、クライアントに成功をもたらすために、常にベストを尽くして、クライアント、会社に貢献しよう、と思わせてくれました。

最後は、各グループで、「今回の研修の内容を、TV局に売り込んで、宣伝してもらう」という題材で、ちょっとしたプレゼン(のような劇)をやったのですが、それもとても楽しかったし、かなり満足な2日間でした。