すかいぷ

最近、携帯代が若干気になりだしたので、Skypeを使ってみることにしました。
もともと、インストールはしていたので、テキストベースのチャットはしていたんですが、今回は、音声通話とかWebカメラをつけてのテレビ電話に挑戦。

NW的に、私のところはただ乗り無線LANなので、かなり不安定。音声データのやり取りには絶対に向かないのですが、やってみると意外といける。むしろ、途中途切れることはあるけど、音声のクリアさは、携帯よりもいいかも、と思いました(携帯が古すぎる、というだけの可能性も多分にあり)。。。これは、すごい。一時期盛り上がって、今は少し下火気味な気がするけど、これは音声通信市場をひっくり返してもいいくらいのインパクトはあると思う。まあ、これを普及させて得をするプレーヤーがいないので、誰も本気になってないのだと思います。IP電話のほうが、もちろん通信料は発生するし、いろいろな機器費用もかかるので、Skypeを積極的に推し進めるインセンティブが無い、というのが私の仮説です。逆に言えば、技術的には、ユーザサイドから見れば、潜在ビジネス市場はまだまだあると思う。たとえば、IP電話ベースのFMC(Fixed Mobile Convergence)はすでにかなり取りざたされているけど、Skpyeを使うのって、ほとんど取り上げられていない気がする。

あと、本質的ではないかもしれないですが、手で持つよりも、イヤホンマイクのほうが、楽。

実は、海外に行くと、携帯電話でもイヤホンマイクを使う人は、結構いる。1割はいるかと。その人たちは、通話時、もしくは一日中、イヤホンマイクをつけているわけですが、理由が分かった気がします。両手が自由になるのって、かなり楽なんですわ。