ふぅ

やっと、日記書く暇が出来ました。。。
今週は、今までの社会人人生で一番精神的にも、体力的にもキツかった。。。

ごめんなさい、意味無いのは分かってるけど、書かせてください。

月曜日 朝会社来る。夜3時間ほど飲んで、会社に戻る
火曜日 夜家に帰って、シャワーを浴びて、すぐに会社に戻る
水曜日 26時に一度会社を抜けて、28時近くまで新宿で飲み、会社に戻る
木曜日 朝家に帰って、シャワーを浴びて、すぐに会社に戻る
金曜日 朝家に帰って、シャワーを浴びて、すぐに会社に戻る

どういうことかと言うと、要するにこんな生活;
・家で寝ない(机に突っ伏して寝る)
・飯もろくに食わない
・シャワーは、基本的に「もう無理!」って思わない限り、浴びに行かない

久しぶりに、忙しい期間が終わったら絶対に休んでやる!って心のそこから思いました。

今日の報告で、全てが終わるはずだったのですが、なんと月曜日の夕方までの宿題をもらってしまい、週末も仕事確定(シェアのカテゴリー別のこの先5年の予測をするのですが、いかんせんデータが無さ過ぎるし、週末だからデータを買ったり、バイトを雇って調査に走らせるということもできない。。。どうするんだろう。)

とはいえ、今日の報告でとりあえずひと段落ついたので、今日は、、、もう寝るか。

最後に、この1週間でのLessons Learned
■月曜から始まり金曜日に終わるプロジェクトの過ごし方
・月曜日午前半日で、資料を片っ端から集める
 - 関係企業の財務諸表、HP、商品があればパンフレット
 - 業界の本・調査結果
 - 取得するのが面倒くさそうで、かつもしかしたら使うかもしれないデータの請求
 - とりあえず関係しそうな人に対するインタビューのアポ取り(可能な限り広く)

・月曜日午後で、集めた重要な情報の順に消化しつつ、仮説ベースのストーリー作りをする
 - 自分の担当分野について、以下の3つにやることを分ける
  ①意味があるかどうか別として、調べろといわれていること(顧客or上司の要請)
  ②意味があるかどうか別として、当該業界の主力商品トレンドと、当該業種の主要プレーヤーと、当該企業のトレンド
  ③全体のストーリー(上記2点をある程度組み込むストーリー)
 - 上記①②について、やらないといけないことの整理
 - ①②を、今ある情報ベースで分析して、③の仮説ベースストーリー作成

・月曜日夜〜火曜日午前で、①②、および③の仮説・検証で必要な情報をリストアップ、リサーチ
 - 常に、自分は今、何をするために何を調べているのかを意識

・火曜日午後〜火曜日夜で、ドラフト書き(ドラフト1)
 - ①②について、情報を整理しつつ書く
 - ③について、ストーリーを埋めていく
 ※前日の1日で出てこない情報は出てこない、と腹をくくって、この段階である情報ベースで①②③をある程度まとめる
 - 最低でもこの段階でマネージャーと意識あわせ。今後の方向性を確認

・ここで一度家に帰って、ちゃんと寝る

・水曜日午前で、深堀すべきところとそうでないところを判断し、最終的な仮説の方向性を定める。このときに、深堀のために追加的に必要な情報は躊躇せず集める。情報のためならなんでもやる、くらいの勢いでやらないと、あとで後悔する。

・水曜日午後で、深堀すべきところのリサーチと仮説検証
・水曜日夜で、パネルの全体ストーリーを一度完成させる(ドラフト2)

・この日もちゃんと帰る。ただし、きっと遅め(午前3時とか4時とか)

・木曜日は朝からマネージャーとミーティング。残り1日どうにかするかを決める
・残りの時間は、マネージャーとのミーティング次第

こんな感じかなぁ。

ちなみに、今回苦労したのは、こんなところ。
・データ自体が全然無い。文献も無い。
 → ひたすら探して探して探して、、、結局やっぱり無かった。無いなら無いなりに、やり方をさっと考えるべきだった。たとえば、定量的なデータがなさそうなら、定性的に取れる方法は無いか、とか
・業界の主要プレーヤーが分からない。
 → HPを見るといろんな会社の名前が出てくるけど、どれが主要なのか分からない(もちろん、業界本にもそんな情報は無い)という状態だった。これも、とりあえず人に聞くのが正解だったかも

他にもいろいろあったような気がするけど、もう忘れちゃいましたですよ。
うん、今日はもう寝よう。