クイック&ダーティ

結局、木曜は家に帰れずにそのまま金曜日も仕事してました。
16時のクライアントミーティングまでには、浅く広くレベルのリサーチをすることだけが目的だったのですが、予想以上に時間がかかってしまいました。ここまで追い詰められて仕事したのはたぶん初めてなので、いい経験になりました。単なる作業レベルで忙しいのに加えて、頭も同時に使わないといけないというのは、いやー、しんどい。特に、徹夜してると作業レベルではどうにかなっても、頭は中々働かなくなったり。。。

でも、どうにかこうにか、それなりのレベルには仕上げて、マネージャの期待にも、それなりに応えられたようで少し安心(実質1日半しかなかったので、質は悪かったけど全体は概観できたし、クライアントミーティングで深彫りする点を明確に出来たので、よかった)。

でも、クライアント的には、期待していたものとは全然違うらしくて、かなり「全然使えない資料じゃん」的な雰囲気がぷんぷん。リサーチのスコープがクライアントと弊社でずれていたらしい。ま、短期間プロジェクトだからこういうこともあるのだけれど、このクライアントの相手を上から見るというか、偉そうな態度はかなり頭にきた。仕事を一緒にやるパートナーとしてのリスペクトが無いというか。。。ま、いろいろな人がいるもんだと、実感しました。

今日は、午前中は荷物を受取らないといけないので家でゆっくりして、午後からは会社に行って来週分のリサーチを前倒しで始める予定。忙しさだけは、ようやく普通のコンサルレベルになった、かな。