ビンディングペダル装着

昨日、ビンディングペダルをつけてもらうようにお願いしていた自転車を、ショップに取りに行く。
ビンディングペダルというのは、文字通り、ペダルと、シューズを固定(bind)するように出来ているペダル。これには、専用のペダルに加えて、シューズを履いて使用する。
これを使用すると、一説では、30%くらい力が効率的に伝わる、ということで、以前から欲しかった。

ゆっくり目に起きたせいで、お店に行ったのは、午後2時で、そこからはめ方を教えてもらう。
「儀式のように、1回はこけますから」と言われたので、恐る恐るはめる練習をしていたのですが、まんまと、1回こけました。左足を固定している状態で、左側に、倒れる。。。練習中(=走行中で無い)で、よかった。

その後、何度か練習して、いけそうだな、と思ったので、お店を出て、家に帰る。

あ、ついでに、以前からお願いしていた、スピードメーターもつけてもらいました。ポラールというところが出しているやつで、心拍数と、ペダルの回転数が出せる、スグレモノ。これがあると、自分の適正運動量が分かる。(心拍数は、トレーニングであれば、最大心拍数の70-80%がよくて、回転数は、90が目安。スピードよりも、こっちを目安にやるほうが、トレーニング効果は高い。)