トレーニング

今日は、9時から社内のトレーニング。
ロジカルシンキングのトレーニングなんですが、自分の思考が、如何に非論理的かが分かりました。。。
目からうろこが落ちるようなことが多かったし、自分でも体験できたのが、よかった。

今日の、Lessons Learned
・まずは、イシューを特定する。
 何を言いたいのか、何を要求されているのか、何を解決するのか、を明確にして、それにStickする。イシューが広ければ、それだけ考慮しないといけない解決策は増えるし、イシューが狭すぎれば、本当に必要な解決策を考える機会を失ってしまう。

・何を言えばいいのかを、考える。
 イシューを解決するためには、何が言えないといけないか、を考える。

・大事なのは、主張と根拠
ビジネス上の問題に、答えはない。どんなこともいえるし、どんな立場でも取れる。立場をさっさと明確にして、それを如何に立証するかを考える。根拠が足りない場合は、どういうことを言えば、それがましになるかを考える。

と、まあ書くのは簡単ですけど。。。

これを意識し続けるのも難しいし、さらにそれを自分の思考に反映させるのは、もっと難しい。

でも、コンサルの仕事って、ある意味これが全てだし、これを学ぶために今の会社に入ったんだから、がんばろうと思います。出来るようになると、楽しいしね。