日本最高

新潟トリエンナーレ、行ってきました。
いやー、もう、最高でした。

自然の中に広がるアートを鑑賞してきたわけですが、自然のやさしさと力強さ、そこに存在する人間の力強さ、全くの外部からアートを受け入れる人間と自然の懐の広さ、などなどを思う存分体感してきました。

谷間に広がる田んぼに、小さい兄弟が虫取り網を持って、走り回る。それを、廃屋を改造した家から、冷たい麦茶を飲みながら眺める。テレビでしか、そして、物語の中でしか出てこないような、こんな風景を実際に目の当たりにする。こういうことが、数え切れないくらい体験できる、すばらしい場所でした。

今日食べた、取れたてきゅうりやトマトも、甘くて美味しかった。

受容する全ての感覚が、自分にエネルギーを与えてくれる、そんな2日間でした。

9月10日までやっているので、絶対にもう一度行こうと思います。