渋滞、すごいね。

那須ICを先頭に






110km





自分が、子供のころ(≒バブルのとき)には、結構こういうことって毎年あった気がするけど、最近は、ここまでひどいのは無かった気がする。

ちなみに、自分の勝手な考えですが、

景気のよさ ∝ 大型連休の渋滞の距離
が成り立つと思う。名づけて、景気・渋滞比例の法則。

理由
・景気がいいと、実家に帰るだけのお金を持つ人が増える。
・景気がいいと、会社の稼働率はあがる。すると、必然的に休みを取れる日数は減るので、休みがみんなで集中する可能性が高くなる。特に、製造業に関して言えば、夏のお盆の工場休みの日数が少なくなれば、その分、休みが分散できなくなる。

ということで、渋滞に巻き込まれて運転するお父様方は大変だと思うけど、これも景気が良くなってきた証拠かなぁと、思うわけです。