ロールプレイング

今日から月曜日までの予定で、クライアント先で、ロールプレイングを主催しています。
クライアント先に、新しいビジネスプロセスを導入するプロジェクトなのですが、それが設計どおりにきちんと回るのか、各Roleごとに役者を立てて、検証するのが目的。

こういうのって、研修だと良くある形式だけど、みんなが「素直に」役になりきって、前に回していこうという感じにならないと、全く前にすすまない。

で、今のクライアントでやってみたのだが、もう、全然だめ。

事前説明が少なかったのが悪かったと思うのだけれど、ロールプレイをすることに「なっていない」外部のオブザーバーが、「私参加しますので」と言って、参加してきたときにはビックリ。こんなの、ありかよ。

しかも、この人、今回のプロセス全然分からないから、とんちんかんなことしか言わない。しかも、好戦的だから、全然前にすすまない。(プロセスをある程度分かる人でまわすから、それを見てもらって学習してもらおうというのが狙いとしてあったので、いきなりやります、とか言われても、出来るわけないんです。)

用意してきたシナリオが全くこなせずに、いつも陽気なUSのチームメンバーが、本気でへこんでました。ある意味、すごい。

いやー、最後の最後まで、いろいろなことが起こるプロジェクトです。

例によって、夕飯は、マネージャーと赤坂で焼肉。今回のプロジェクトって小さいから、明らかにExpenseオーバーなのだけれど、「飯でも食わなきゃやってられないでしょ」というマネージャーの弁により、ガンガン食べる。

このプロジェクト、8末で終わりなので、あと1週間、がんばります。