勘違い

今日、正確には、昨日の夜にプロジェクトの進行を大きく左右する、ポジティブな発見がありました。
今日は、それをお客さんに伝えて、かつ検証をしようという予定でした。
が、例のおしゃべりおじさんが持論を展開しだして、立ち往生。
結局、彼のやり方ではうまく行かないことが判明(というか、もともとわかってたけど、そのやり方に固執してた)し、私のやり方でとりあえずいくことに。
これでいけそうですね、という感じのことを言ってみたところ、「誰のおかげでこれがわかったんだ?」みたいなことを、そのおじさんがのたまった。

いろんな人の協力で、その発見に至ったのだけれど、










あなたのおかげではないことだけは、確かだ。






と思ったが、そこはビジネス。

「○○さんのおかげです」

と目を合わさずに、しれっと言ってみた。

結果的に、うまく行けばいいんです。