自分のフィールドと自信

最近、自分の目標について、話をしたりする機会が増えているのですが、まだどうも自信が持てません。これは、純粋に勉強不足から来る自信のなさだと思っています。
組織や個人のVisionやMissionの話であれば、それなりに勉強したこともあって、自分に確固たる信念というか哲学というものがあるし、誰のどんな突込みに対しても恐れを全く感じないです。今の目標である国際協力・紛争解決分野だと、勉強不足なこともあって、どうも自信が持てていません。脆弱というか、vulnerableな感じが抜けないのです。なので、発言もふらふらするところがあるし、「突っ込まれたらやばい」という想いが抜けません。
もっともっと本を読んだり考えたりして、自分なりのある程度の哲学・信念を築き上げたいと思います。