調書。

青年海外協力隊に申し込むために、志望動機やら、職歴やらを記入する書類を「調書」と呼びます。

なんか、悪いことしたような気分にさせてくれます。


ということはさておき、どうにか、書き上げることができました。

ざっと、B5ノート1ページ分くらいの筆記量。最近は、ほぼ全ての書類をパソコンで作っていたために、ボールペンで一字一字書き込んでいくのは、予想以上に疲れる。。。もちろん、パソコンで下書きをして、推敲したものを、書き写すだけなのですが、それでもキレイに書かないといけないという思いもあるし、量も結構あるので、単純にとても疲れた。

どういう受け取られ方をするか分からないけど、まあ、それなりに納得のいく、志望動機、今のスキル、長所、短所を書けたと思います。今までの入社のための志望動機書って、いつも事実は書くけど、その裏の動機やら、意図やらをかなりアレンジして書いていたのだけれど、今回は、本当に、今自分が思っていることを、そのままにかけたのが、良い。
(大部分は、今の会社に入るときに作った志望動機書をアレンジしただけですが。)

さて、どうなることやら。

勉強も、しなきゃ。