未達成目標についての質問

今日は、営業先を回るのとともに、今の取引先の、投資家向け説明会に参加。こういうの初めてなので、楽しみにしてました。
取引先が自身での決算説明をするとともに、格付け機関もその会社の見通しに関するプレゼンをするというスタイルで、なかなか面白かった。
全部のプレゼン(2時間くらい、長い)が終わった後に、質問は?となったので、「前期の目標が若干達成されてないのですが、その理由は何ですか?また、その理由に対する今後の対策は?」と聞いたら、(自分の英語が悪かったせいか)なかなか質問を理解されなかった。てか、回答が「昨年はこれだけやって、来年はこれだけやる」という決算説明と同じようなことをいうだけで、原因とその対策については触れられてなかった。あまりにも的外れな回答なので、質問の仕方が悪かったのかなぁ、と思ってひいてしまったのですが、あとで、一緒に参加している現地のインド人スタッフに「私の質問って変でした?」ときいたら、「いや、普通に理解できましたよ」とのこと。安心するとともに、ひいてしまったことに後悔。
ちなみに、その場での質問は、私の1つだけで終了。インド人って、こういうのに対してはものすごく大量の質問をするというのが通常だと思っていたので、意外でした。