筋が無いところに営業に行っても、、、

ということをイヤと言うほど思い知らされた一日でした。
新規開拓というところで、いいんじゃないかなぁと思っていた企業を回ったのですが、ものの見事にニーズの読みが外れて、全然相手にされなかった。
重要な顧客候補なのでコンタクトをしたこと自体は評価できるとしても、説明内容自体は、現地ベースでもできるのだから、こうやって断られるだけなら、現地ベースでやってもらえばいいのでは、と痛感。次回の私の、もしくは同じ部署の他の人の営業の時にはこんなことが無いように、経験を刻んでいこうと思います。勉強になった。

今日は、デリーからムンバイに移動です。ムンバイ着は、21時40分。飛行機が遅れなければいいが。。。