人材育成制度を変えるためのワーキンググループ

というものが、社内で立ち上がっているらしい。なんで、また密室で勝手に集まってやってるんだろうか、と思ってしまう。
こういうことをしようという意思は大事だし、活動自体は有意義だと思うのですが、どうせやるならもっとオープンにすればいいと思う。たとえば、全社の掲示板で、「こういうことをテーマにして、会社を変えたいと思ってます。ワーキンググループを立ち上げたいので、やりたい人は手を挙げてください」って言えばいいんだと思う。そうすれば、変えたいと思う人は手を挙げるだろうし、他の人におまかせという人は手を挙げない。
ちなみに、今回これがあるのをしったのは、そのワーキンググループが制度(?)を作る際に、いろいろな人の意見をヒアリングしようとしていて、各部署で「これは」という人にコンタクトを取っているとの事。その過程で、今まで私が部署内でやってきた勉強会(って言っても、まだ2回ですけど)のことを聞きつけて、話を聞きたいという風になったらしい。
せっかくの機会なので、いろいろ言わせてもらおうと思う。可能であれば、私もワーキンググループに参加したいが、どうなることやら。