ということで、8ヶ月なんですね。

今書いてて、改めて思いました。インドに来たのが、2004年8月28日だったので、ちょうど8ヶ月。一年の四分の三を過ごしたことになります。この8ヶ月を振り返ると、インド国内外を旅行しまくったり、一方でまじめに勉強・仕事をしたりと、かなり充実していた気がします。日本では、ここまで充実した時間の使い方って、自分には出来ないかなと思います。どうしても、勉強・仕事に偏りがちだし、どことなくある安定感のせいで、それほど必死にはならない。インドに来る前には、だいぶ中途半端な時間の使い方をしていたのかな、という気がします。
何はともあれ、あと4ヶ月で1年。1年を一つの区切りとして考えているので、あと4ヶ月も全力で駆け抜けます。どこまで死に物狂いになれるか、悔いの残らない時間の使い方ができるか、楽しみです。