早速一冊目を読んでみました。

行政人材革命―“プロ”を育てる研修・大学院の戦略

行政人材革命―“プロ”を育てる研修・大学院の戦略

今後のキャリア形成の参考に読んだのですが、ちょっとイマイチ。
内容は、
①公務員人材育成の現状分析と問題解決策提示
②行政大学院のリスト(ちょっとした分析つき)
の2つに分かれていたのですが、これが自分的にはイマイチ。


①②ともに、それだけで一冊の本が余裕で書けるないようなだけに、
中途半端な感じがいなめない。

①に関しては、民間企業にいる人間からすれば、とても当たり前な
こと、すでに陳腐化している論理を展開しているようにも見えるので、
ちょっと退屈。

ま、その分公務員の人材育成が現在プアーな状況であるということの
裏返しだと思うので、そういう意味では、興味深かったですが。


②に関しては、少し内容が古いこともあるのと、やはり件数の
少なさが×。
やるなら、Business Weekの「MBAベストスクール ガイドブック」
くらいやって欲しい。

BusinessWeek MBAベストスクールガイドブック

BusinessWeek MBAベストスクールガイドブック